9/27(水曜日) 終日ミラノ巡り

昨日、夜更かししたおかげで朝起きるのが遅くなってしまいました;
いやー、朝おきる時間だけは本当にしっかり決めておいた方がいいね。絶対。
結局、10:30からの行動になりました;
まずメトロに乗り、ドゥオーモに行きました(今日は1日中メトロ乗り回すので、1日券を買います。一人€4)
朝のドゥオーモ広場は日本人で賑わっていました(笑

さてさて、今度はゴシックの最高傑作、ドゥオーモの中に入ります。
ドゥオーモの中も、2,3の日本人ツアーグループが説明を受けていました。
私たちも秘かにそのグループに近づき、説明を聞いてみる・・(いいのか;)
でも、最近はみなイヤホンで説明を受けてるようで、よくは聞こえませんでした・・(だからやめろって;)
ブホはこの建物のに本当に見とれていました。。もちろん、私も終始圧倒されっぱなしでした。


 


 

それにしてもやっぱりミラノはスゴイ!某小村も本当にステキだけど、ここは街のどこを歩いても歴史や芸術で溢れています><
芸術学ぶなら絶対にヨーロッパだなぁ!(ん?ミラノじゃなくて?)

その後、街並みを見下ろすべく、ドゥオーモてっぺんへ!!
ドゥオーモの上へはエレベーターか、階段で行けます。
エレベーターだと€6、階段だと€4です。
もちろん私たちはエレベーターなんぞ現代的なものは使わず階段で行く事にしました。
ってエレベーターも結構昔からあったっけ。。
私たちはひたすら階段を登っていきました。登りながら外の景色も少し見れるので、どんどん上へ上がってるのが分かります。

そしてついに、”街並みを見下ろす”時が―――!!!

この日は本当に晴れていて、アルプスも少し見えました!


本当に空へ・・歌いたくなる。。


 


 

あぁ・・こんな日に某村に行けたらきっとスバラシかっただろうに・・・
実は内心、もしこの日が晴れていたら本気でソノーニョへ行きたいと思ってたのです。
この日はミラノの為に一日とっておいたので、村へも行く事は可能でした。
が、そこまで勝手な行動はどーかと…なのでこの日は予定通り、終日ミラノを周りました(本当は時間があればヴァレーゼへ行く事も考えていたのですが、山猫ロカルノで足止めくらったので無理になった;)

さてさて、ドゥオーモてっぺんでしばらくロミ空世界に浸る。。
人が多かったので歌えなかったけど、MDで「空へ・・」流しまくってました。
最終的には1時間ぐらいココにいたなぁ(笑
ドゥオーモを降りるとき、ある日本人夫婦に出会い、ちょこちょこっとお話しました。
このご夫婦は以前にも個人で旅行をよくしてきたそうです。中でもバリ島は美しいようですね・・う、行きたい・・・
そうそう、ソノーニョで会ったドイツのご夫婦は、相当色々なところを旅してきたそうです。
旅行先って、本当に色々な経験をしてる人に会えるので、それもまた楽しいですね♪

その後、晩餐会の舞台となったスフォルツェスコへ!
このお城へはドゥオーモ広場から一直線で行けます。


正面がスフォルツェスコ入り口

中にも入りたかったけど、中は今は美術館、博物館になっているので、そのまま中へは行けないみたいです。。


上空写真の写真。お城全体の形はTVと似てますねー!


お城手前には噴水が


アルフレドたちがあの塔登ってそうだよ。あの辺でロミオがまた無茶な事してそうだよ(爆

そしてお城を通り過ぎ、お城裏のセンピオーネ公園に出ました。黒い兄弟と狼団が闘った場所です。
でも、「ホントにここで決闘したのかぁ〜?」ってぐらい、まったりしてます、ここ。
散歩してる人がいたり、ベンチで寝そべってる人がいたり・・
しかも広い!!TVの雰囲気とはまた違いました。


奥に見えるのは「平和の門」。こんな所で決闘するなんて・・(笑


「いよいよ明日だ!」「明日だ!」 ええ、またおバカなことしてます。


池もあったりして、本当にまったりしてますよこの公園

ちょうどお昼時だったので、ここで昼食をとる事にしました。
今日も恒例のパンとりんご(笑)
外でのお昼は気持ちがいい・・・・・・
なんてまったりしてるうちにお昼とっくに過ぎちゃったよ!!
途中、ミュージアムにも行きたいとの事だったので、
また歩いて目的のミュージアムへと向かいました(スフォルツェスコのではないです)
このミュージアム、とても広くて一日でも周りきれなさそうです!
なのに私たちは一時間で周ってしまった。。(時間がなかったのよぉ・・え〜ん;;)
やっぱりこういうところのミュージアムに行くんだったら、そのために一日はとりたいですね。
最低でも半日はとらないと、ホントもったいないです。
その後、メトロでナヴィリオ運河に行き、「闘うんだー!」の橋(ウソ)を渡って、
そこにいたギター弾いてるおじさんをビデオに録って・・いや、おじさんの方から録ってくれって言ったんですよっ
おじさん、ギター弾けてないくせにめちゃノリノリで大声で歌ってくるから超ウケたよ(笑


 

それから川沿いにずーっと歩いていったけど、ロミ空の世界、ちょっとだけありましたVv
でも川はこの辺りにしかないし、地下水道の入り口らしきものなんて見当たらないし、思ったほどのロミ空スポットではなかったかな?


エッダも利用した?!昔の洗濯場。ナヴィリオ運河にて

それからまたメトロに乗って中心地まで行こうとしたけど、メトロが見つからない・・・
二人で地図見ながら迷っていたら、近くにいたおばさんがイタリア語でペラペラと教えてくれました。もちろんちゃんとなんて理解できません。
でも、やっぱりイタリア語ちょっと勉強してたおかげで重要な単語だけはわかりました。
やっぱり勉強して正解だった。。
それにしてもヨーロッパとか、親切な人多いですね。道に迷ってると思うとすぐに道を教えてくれる人がいます。
そして中心地に戻り、今度はあのバグネラ横丁へ・・・
横丁自体はすぐ見つかりました。が、「何これは!」って思うような薄暗くて狭い、らくがきだらけの路地でした。


 

この道の名前にされた「バグネラ」がかわいそう(え)
バグネラ横丁を歩いた後、最後に向かったのはアルフレドの眠る墓地。
墓地まではメトロを使っていきました。
Porta Galibardi駅でメトロを降り、線路沿いに直進していきました。
そしていよいよ墓地が見えてきました・・・
って、行きに空港からシャトルバスでミラノ中心地に行く時に見えた建物じゃん!!

(ていうかミラノにまで来てわざわざ墓地に行く日本人て・・爆)


 


 

墓地は壁に囲まれていて、入る事は出来ませんでした(来た時間帯ももうおそかったし)
辺りは段々と暗くなっていったので、ちょっと周りを歩いてから、アルフレドにさよならして(してないしてない・笑)中心地に戻る事にしました。
でも墓地の周りをウロウロしている途中、「アルフレドはここで眠っているのか・・」と本気で考えてしまいましたよ。

・・・実話だとすれば眠っているという事ですね。


その後中心地に戻ってまたサンバビラ教会の中に入ろうとしましたが、もう夜7:30。さすがに閉まってました^^;
今夜は旅の最後だし、夕食はパァ〜っと高級なレストランに行くことにしました。
しかし私たちの残りのお金は限られている・・・
最終的に、ガレリアのアーケード内のレストランに行く事になりました。
そこは日本人がよく来るお店で、店員さんの中にも日本語通じる人がいました(っていうか、ガレリアあたりのレストランは大体片言の日本語通じそう・・)

このレストランで頼んだのは、トマトスパゲッティ、ホットチョコレート。
ホットチョコレート、確か€4もしたけど、すごくおいしかったです!値段は高くても損はなし!という感じでした。
そうやってのんびりと食事をとっていたら、スカラ座方面から綺麗な格好をした人たちが歩いてきました。
きっとオペラの帰りなんだろうな〜。こういう時は気持ちはロミ空世界に入っちゃいますVv
イザベラ様が歩いてくるよ〜。あ、マウちゃんとグラたんも来てるよ、ってね(ぇ)


夜のスカラ座

さすがにこの時間(21:00)には、日本人は見かけませんでした。
しかし今頃になって団体でガレリアを歩いてくる中国人ツアー客が・・・なんか笑えるっス、中国人(失礼;)

夕食後、ブホがお土産を買いたかったそうなので、ドゥオーモ広場沿いの屋台?でお土産物色。
私はこの時、まじめにお土産あげる友達がいなかったので、見〜て〜る〜だ〜け〜・・・・・・って随分前の宣伝だな。

ホテルに着いたのは22:00頃。夜はまたアニメチャンネルつけっぱなして色々と話し込んで、寝たのが2:00(爆)
いや、次の日は飛行機に乗るだけだからぶっちゃけ起きてても大丈夫なんだよね^^;


9日目へ

 
















inserted by FC2 system