9/26(火曜日) ロカルノ-ミラノへ!

朝はまたマリオさんがユースホステルまで迎えに来てくれるので、私たちはロビーで待ちました。
マリオさんはイタリア人らしく遅れてきました(笑)
・・でも、私たちって何て身分なの・・お迎えつきなんて。。。
マリオさん・・・私たちに楽しい思い出をくれてありがとう・・マリオさんは私たちのこと「優しかった・・嬉しかったよ」と言ってくれましたが、それは私たちのセリフです・・。

マリオさん、本当に、

本当にありがとうございましたT△T


船乗り場。写真右に、停留所の名前がかかれてます

さてさて私たちはマリオさんと別れ、9:30出発のストレーザ行きのフェリーに乗りました。
フェリーには屋内と屋外に席がありましたが、私たちは当然のごとく外の前の方の席へ。
しかし、朝のうちは曇っていて結構寒かったので、私達以外は皆、屋内に非難してました(笑)


船はロカルノを出てから順々に船着場に止まっていきましたが、も〜その時ソノーニョ村から離れるのが本当に寂しくて寂しくて、一人、ロミオになってました(笑)


船より、ヴェルザスカを望む

この時、自分達の故郷を離れて辛い仕事をしに行った子供たちの事を考えて、涙が出そうになりましたTT
ロミ空のストーリーを追って旅をすると、ほんの少しだけど、彼らの気持ちになれる気がします。。
しばらくはヴェルザスカの谷の方をず〜っと見つめてましたが、途中ブリッサーゴ、カノビオと舞台を通るうちに、そちらの方に集中して、今度はビデオまわしたり写真撮ったりしました。


手前に見えるのはブリッサーゴ島(ウサギ島)。原作では、この辺りを過ぎた頃、嵐に遭います


カノビオ。原作でジョルジョ、アルフレド、ルイニが漂着したところ。結構キレイな街です。でも洞窟は見えなかった〜

途中でポツポツと雨が降り出して、元々冷えていた体が更に冷えてしまいました^−^;
おかげで少年達の寒さを少し理解できた気がします(笑)
原作では雹が降ってきたっていうから、本当に痛かったと思います。


カノビオとカネロの間

船の転覆したところ、カノビオとカネロの間。
・・ってカノビオとカネロの間って随分広いのね。転覆現場確定しにくい;
でもこの辺だったのは確かだよね。この場所では、気持ちがそっちでいっぱいになりました。

そうそう、TVでアルフレドが、暗闇の中で陸地を見ますが、本物の景色もちょうど同じようなイメージでした。


ペスカトーリ島。友達が「ここはおススメ」と言ってました。ストレーザはもうすぐです。


ぺスカトーリ島近くのベッラ島。ここは庭がきれいだそうです

船の旅は思ったより1時間以上長かったです^−^;3時間半ぐらいかかってました。
でも、個人的には、今回ロカルノで宿泊費45フラン余計に払ってでも船に乗れてよかったと思ってます。

だってココ(マジョーレ湖)、ほとんど全てが舞台よ??

ってな訳で、1:00ぐらいにやっと終点のストレーザに到着しました。


ストレーザの船着場

ストレーザに着いたはいいけど、肝心の駅の場所が分からない!まぁ、近いとは聞いていたので、とりあえず適当に歩き出しました(笑)
しかしどこが駅なのか検討つきません。地図も近くにあると思ってたのですが、ないし^−^;
なので、道を歩いていた人にまずは英語で簡単に聞いてみました・・が、やはり通じない。。
そしてイタリア語に挑戦。でもまだちゃんとした文法もままならず、"Dov'e.....stazione?"と聞きました。
そしたら、親切に教えてくれました。しかも、言われた言葉が分かった・・・超感激です!!
やっぱり現地の言葉、覚えておくと、使えた時超嬉しいですVv

で、まず船着場を出て、右にずっと道を歩いていって、Hotel la Palmaの建物を左に曲がってまっすぐ進むと、レールが見えてきました。そこを今度は右方向に歩いていったら、駅到着〜!

窓口でチケットを買い、1:23分のミラノ行き列車に乗りました。
途中、原作に出てきたローなんかも通りましたVvでもフツーだったなぁ・・
座席は進行方向左に座るのが断然いいと思いました。列車はマジョーレ湖沿いを通るので、左側の席だと湖はよく見えるしなにげにキレイな家並みも右側よりよく見えるし。
ミラノに着いたのは2:30頃。

さ〜てまだ2:30だし、ミラノまわるか!!!

ロミオーアルフレドーアンジェレッターーー!!ついに来たよーミラノに!!!

ミラノ中央駅へ到着してから、私たちは予約していた駅側のホテルへチェックイン。
その後、アンジェレッタを見送りに、中央駅に行きました♪
中央駅周辺、特に治安が悪いので行かれる方は注意してくださいね〜。
・・・といいつつ私たちは危ない目には全くあいませんでした。


中央駅のプラットホーム

まずはアンジェの乗った青い列車を探す・・・が、見つからない。。うえ〜ん。。
とりあえずホーム端っこまで歩いていってみる・・おお、おお!こんなに奥まで行けるのか!
ホーム端の方は幅もかなり狭くなっていて怖かったです。


 

でも、ココからならロミオのポジションでアンジェを見送れる!
「アーンジェレッタァァア〜〜〜〜!!」と叫びたいところですが、人がいる故無理です(笑


おまけ写真。こんなに端っこまで行けちゃいます(アブないよ;)

その後、メトロ近くのタバッキ(キオスクみたいな所)で1回券(地下鉄は1回しか使えない切符)を買いました、今日は中心部だけ周ることにしたので。
さてさてまずはあの有名なドゥオーモへ!!
前回はまだまだ工事中だったけど、今回はどうかな〜、と思いつつ、メトロの階段を上がる。。
すると・・・


上の方が完成してる!!!

かなり感動しましたVv
メトロでずーっと地下を通って行って、地下鉄を降りて階段を上がっていくと、すぐ前方にあの建物が見えたんだもの。。
でも下半分は工事中(笑)

今回最初からミラノ周らず、ソノーニョ〜ミラノというルートを通った為、それこそ気持ちはロミオでした^‐^
あの小さな村でず〜〜〜っと育ってきたロミオにとって、ココはホント大きな所だろうなってのがよく理解できたよ。。

今日はドゥオーモ広場の他に、マンツォーニ通り、ボルゴ横丁、警察署、サンバビラと、近場を歩いていきます♪
さてさて、まずは大聖堂の向かいにあるハズの「ホテルローマ(原作より)」を探してみる・・・
って無いやん!
やっぱりホテル潰れてしまったんですかね。。あ、もしかして今マックがある所が昔のホテルローマだったり?
ここ、カセラ先生がミラノにいる間泊まっていたホテルなんですよー。


ドゥオーモ向かいの建物。右下にマックが見えます

その次にガレリアを通って、スカラ座広場に出ました。


ガレリア


手前の建物がスカラ座。その先がマンツォーニ通り

ここから先の道はもうマンツォーニ通りです。マンツォーニ通り、やっぱり人も車も多かった・・・。
人がいなければ「スパッッツァッ カミーノォー!!」って叫びたかったのに。。
でも、カ○ヤのロミオを背景と一緒に撮影。


マンツォーニ通り with ロミオVv

ブホが撮影に挑戦してる時、前を通りかかったご老人が笑っていました(笑)
それから原作にちょっとだけ出てきた、サンフランチェスコ教会にも入ってみました。


サンフランチェスコ教会

さて、今度はマンツォーニ通りをまっすぐ抜け、爆破された警察署へ!
・・・まぁ、あの時爆破されたから今のは違うはずだけどね(ていうか爆破されたのか?)

で、まずは写真撮影♪
<なかなか上手くシャッター切れなくて手こずっていたら、警察署の人に注意されました(爆)
多分、注意した警察官から見れば、うちらは何も知らんただの観光客に見えるんだろうな〜。ってそうか。


警察署。下の方に、細い少年がかろうじて抜けられそうな通気孔?がありました

その後、マンツォーニに戻り、その一角からモンテナポレオーネ通りに入り、さらにそこからロッシ家のある、ボルゴ横丁に入っていきます。


ボルゴ横丁

ここ、初めて来た時はめっちゃくっちゃ感動したのに、今はもうあの時の感動は無くなってしまったみたいですTT
あぅ。。ソノーニョも2回以上いくと感動なくなっちゃうものなのかな。。あぁ、やだ。

次回ソノーニョ行くのやめようかな。。。












って冗談冗談!



絶っっっ対に行きます!!

話を戻しましょう^-^;

ロミ空みたいなロッシ家の中庭、やっぱりただボルゴ横丁通っただけでは見れないようです。
行く前にgoogle earthでミラノの上空見てみたんですが、恐らくロッシ家の周りの地形は下のようになってるんじゃないかと思います。原作もそんな感じだったし。他の場所で似たような所いくつもあったし。。


あくまで予想です

それからサンバビラ教会に行ってみました。


サンバビラ

中に入ったのはこの時が初めてです。感動しましたVv
でも、中は人が多く、ゆっくりは出来ませんでした。当然ロミオごっこも出来ません^_^;
でも、椅子に座って「ここがアルフレドとの再会と別れの場所・・・アンジェレッタとの思い出の場所・・・」なんて妄想想像してたら、思わず泣きそうに…
今、自分の目の前の場所でアルフレドが倒れたんだ・・・ロミオとアルフレドが抱き合ったんだ・・・って。(←考え方によっては違う意味になる・爆)


ブホのケータイの画面と一緒にVv

TVと本物では、中の装飾の違いが大きいです。TVではかなり質素なのに対し、本物はさすがはカトリック、装飾がすごいです。

その後、アルフレドがいたチェルバ横丁に入っていきます。


チェルバ横丁。シトロン曰く地獄の一丁目。そうは見えんが

TVでは、シトロンの家は黄色(クリーム色?)でした。で、原作では4階に住んでいたということなので、それらしい建物を撮ってみる。。


 

こ、ここにアルフレドがいたんだね・・(決めつけ)
その後、楽しみにしていた、夕日をバックにしたドゥオーモへ!!
あれ?ロミ空OPと夕日の場所が違う??
あぁ、って事はOPでロミオが見ていたのは朝日だったのね。

そろそろ暗くなってきたので、ドゥオーモの向かいにある、元ホテルローマの(え)マックに行きました。
マックを出て、ホテルに戻る前に買い物♪


夜のドゥオーモ


アルフレドを運んだサンカルロ・アル・コルソ教会

途中、アルフレドを運んだサンカルロ教会を偶然見つけ、ここにも入ってみました。でも、この時お祈り中だったみたいなので、ちょっと見てそーっと出て行きました。
なので写真撮れなかったTTでもビデオにはバッチリとってあるからいいさ♪
夜9時近くに、私たちは地下鉄で中央駅近くのホテルへと戻りました。
ホテルへ戻ってから、水を買いたかったのでまた2人で外に出ました。
ちょうど近くにバールがあったので、入ってみる事に。
そしてまたもや慣れないイタリア語で「水・・・ありますか?」と聞いてみました。
すみません、何mlか忘れてしまったけど、大きいほうのペットボトルは2,3ユーロでした。
で、お金払おうと思ったらある店員さんが日本語で「に、さん」と言ってきて、日本語で元気に挨拶とかもしてくるんで楽しかったですVv
店を出る時も「さよーならー!」って大声で言うし(笑)
面白かったので私たちも大声で「さよーならー!」と言ってきました♪
ミラノのバーやレストランって片言の日本語喋れる人多いけど、それだけ日本人観光客が多いって事なのね〜。

夜は旅行先での初コス!!(ホテルの中だけだよ)
後で見てみると・・・自分キモい(爆)あははー;

ていうか何でソノーニョでアニタコスしなかったんだぁぁああ〜〜〜〜〜!!

後でめちゃ後悔しました。。ていうかこんな事で後悔する自分て・・・。

その後、ブホがTVでアニメチャンネルを見つけ、ずーーーっと流しっぱなしてました。
ドラえもんとかウケたよ、だって始まり方がのび太くんの泣きそうな「ドラえもぅ〜ん!」なんだもん(笑)
でもそれぞれのキャラの名前を呼ぶ時の発音てやっぱり日本語に似てるのね。


8日目へ

 




inserted by FC2 system