9/25(月曜日) ロカルノで監禁(え)

この日は朝6:30頃に起きました。
外は生憎の雨。いやでも昨日が雨じゃなくて良かった。。
もしこの日に晴れてくれればもうちょっと村にいるつもりでしたが、止みそうにないので9:00のバスでロカルノへ向かうことにしました。
雨の中、村を離れるロミオの気持ちになりながら(まじで離れるの辛かった;)村を後にしました。

雨だとホント景色見えないです

ん〜、何かね、ここにいた時が一番、”暮らしてる感”があって良かったです・・・村の人たちも優しいし・・・。
朝食をとる時とか、ホテル出る時とか、レストランに来ている他のお客さんと目が合うと挨拶してくれるのよ・・・
ロヴェレドでは逆に珍しそ〜に見られました^_^;

私たちはバスでロカルノに向かう途中で、昨日の朝食の時にお話したドイツ人夫婦とばったり会いました。
そしてしばらく話し込む。。

ドイツ語圏、イタリア語圏のスイス人の性格はやっぱり違うみたいです。
ドイツ語圏の人は、どちらかといえば時間をきっちり守るけど、ちょっと堅い印象みたい。
逆にイタリア語圏は食べる事が好きだったり、何人かでテーブル囲んでおしゃべりしたり・・と、結構イタリア人気質みたいです。こんな山奥のソノーニョ村でさえも。実際レストランではみんなテーブル囲んで楽しそうにおしゃべりしてましたし^-^

やっぱりロミオもイタリア〜ノだVv

ちなみにこのご夫婦、昨日ソノーニョ村を朝9、10時頃に出てハイキングして、ラヴェルテッツォに着いたのが夕方6:00だったそうです。その間に2回ほどレストラン入ったと言っていましたが、それでもロミオのように徒歩で谷を歩くのは結構時間がかかりそうですね〜。でもやっぱり歩いてみたいですね〜(どっちだ)

そんな風に話に夢中になってるうちに、ロカルノについてしまった・・。
ソノーニョよ・・次に会えるのはいつになるだろう・・・これほどまでに「離れたくない!」と思った所、ソノーニョ村が初めてです。
すごく大きな期待を抱いて来たけど、その期待を更に超えたからかな。。
(とココで忠告:初めて村に行かれる方は、期待を大きくしすぎて逆に期待はずれにならないように注意してください^-^;)

ロカルノに着き、ポストバスを降りてから、私たちはそのドイツ人の方と写真を撮らせてもらいました。
このご夫婦はこれから家に帰られるそうです。いいなぁ〜電車で帰れる距離で。。
この日はフェリーでストレーザまで行き、そこから列車でミラノへ行く予定でした。
10:30発のフェリー目掛けて船着場まで歩いたのですが、何と、この日はストレーザ行きのフェリーが無いと!
マリオさ〜ん、ここで仕事してるのに何で間違えるの〜?(以前マリオさんがこの日の10:30にストレーザ行き出てると教えてくれたので)
でも、実は私達がソノーニョに行く前と行った後で、ちょうどフェリーのタイムテーブルやスケジュールが、季節の関係でちょうど変わってしまったのです(笑
私はどうしてもフェリーで帰りたかったのですが、ドモドッソラ経由でミラノに行くルートも考えておいたので、例のモザンビーク出身のルイージさんに「ゴッタルドを通ってミラノに行きたいんですが…」と話してみました。

……そう、私、この時点で大きな間違いをしました。

「ドモドッソラ経由」を、間違えて「ゴッタルド」と言ってしまったのです(あふぉv)

ゴッダルトを通るとなると、べリンツォーナでチューリッヒ方面(ミラノと方面)の列車に乗らなければなりません。

観光でもない限り、どう考えても無駄足です。

当然ルイージさんには「そうするとチューリッヒ方面へ行ってまた戻るしかなくなる。ミラノに行くならそのままべリンツォーナ経由でミラノ方面行きに乗るのがいいよ」と言われました。。

いや、べリンツォーナ経由は最初に通ったからな〜
むしろ自分間違えるなよな〜^^;
…ブホさんごめんなさい;

そういう訳で、べリンツォーナ経由でまた同じ道を通ってミラノに行くのはもったいないと思ったので、ミラノのホテルは今日はキャンセルして、ロカルノにもう1泊する事にしました。(ホテルキャンセルといっても、急なのでもちろん宿泊代はとられますよ〜)

とりあえず、以前「ロカルノに着いたら電話してくれ」とマリオさんから言われてたので、電話をしました。
で、船着場でマリオさんに会い、「ロカルノにもう1泊する」という事を言ったら、また家に招待してくれました(あはは)
ただ、マリオさんは2:00まで仕事があったので、私たちは雨の中、お昼まで自分達で過ごしました。
でも雨で外を思うように歩けないし、せっかくゆっくりできるので、ポレンタのあるレストランへ直行!!
グランデ広場に面した、CONTRADAというレストランに行きました。

ココ

も〜〜ちょ〜嬉しいよ本物のポレンタ!!
「あまりおいしくない」と低評価だったこの食べ物、実際試してみると・・・

ん〜、おかゆみたいな感じ?今回は牛と一緒に出てきたのであわせて食べるとおいしいけど、そのまま食べるとちょっと味が薄い。以前家でトウモロコシ粉でエセポレンタ作ったけど、その方が味があっておいしかったです。
でも、イメージ的には黒い兄弟に出てくるポレンタよりよっぽど水分含んでいる気がしましたね〜

ポレンタです><

それから2:00になってマリオさんの家に行きました。

そしてまたマリオさん宅で、ムダにTV見たりムダに昼寝したり(いや、疲れてたからムダ寝じゃないね;)過ごしていました。
マリオさんは夜から用事があるらしく、夕方頃私たちをユースホステルに連れて行ってくれました。
そのユースホステル、一番安くても一人一泊45フラン。高い気がするんだけど^^;;;
まぁ、とりあえず今日泊まる場所が出来たので安心です。

ユースホステルからの眺め

もう夕方で外も暗く、しかも雨なので散歩する気にもなれません。
しかもユースホステルなので部屋もそこそこ汚い・・^^;

更にベランダがとなりの部屋と繋がっているので、ベランダに出てゆっくり景色を見る気にすらならない(爆)

結局、山猫に監禁状態。ははは。いいんだロミオ気分になれるから(笑)
でも今となってはこれもいい?思い出ですね、ネタにもなるし(笑

この日の夜は、たまった旅行日記をひたすら書いてました。
この日こそは早く寝て睡眠十分に取れると思ったのですが、日記に時間を取られ、結局寝たのが12:00頃;

あぁ、この日にフェリーが出ていないと初めから分かっていればソノーニョ村でもう一泊したのに!!

(いや、時間の関係で泊まるのは難しかったと思うネー)

7日目へ