9/23(土) ロカルノ〜ソノーニョ村

この日も余裕こいて朝遅く(10:30)からの行動になってしまいました;
いくら自由な旅行だからといって、遅くなってからの行動は良くないね、ウン。

まずはグランデ広場にある本屋さんで、”黒い兄弟”を探しました。
なかなか見つけられなかったんで、店員さんに声をかけたら、2種類ありました!
片方はドイツ語の原作で、もう片方はイタリア語の割と最近出版されたイラスト入りの本でした。
一冊づつしか置いてなかったのですが、2人で両方買ってしまいました♪

これがイタリア語とドイツ語の黒い兄弟です!

イタリア語の方の1カット。

初めて見た時爆笑しました。インディアンなエッダにアンゼルモ。

もうちょっとアップで見てみましょう。特にアンゼルモ。
何すかその顔わ!!笑わせないでくれ!!・・ていうか笑う自分が失礼か・・?ごめんなさい;
それからまたグランデ広場に出て、今度はロミオ達が走ったような裏路地を歩き回りました。
裏路地は、どこもロミオに出てきた雰囲気がありましたよv

ダンテがいそう・・・

ただ、川は見ませんでした;全く無くは無いと思うのですが・・あ、でもあったとしてもかなり大きな川かもしれないです。
それからポストカードやお土産品を買ったりしてたら段々時間がなくなってきました;
予定では、13:50の、ソノーニョへのバスに乗ろうと思っていたのですが、そうするとマドンナデルサッソには25分しかいられなくなってしまいます。でも、バスも遅らせたくは無かったので急いで行く事にしました。

ケーブル自体は、片道6分ほどしかかかりません。値段は往復で6.6フラン。
歩いても行けるようですが、結構長いらしいのです。
さて、頂上についてからが競争。25分以内にみて周れるかしら><

マドンナデルサッソ教会。ロミ空のシーンそのままだ!!でも向こうの霧がやな感じ!

思ったより見て周る事は出来ましたが、帰りは(人目につかない所では)小走りしてました;
ロカルノでロミアルもかけっこやってたけど・・ねぇ・・^-^;
おかげで暑くなりました;そうでなくても、ここ(スイス)に来て思ったより暑いと思ってたのに(←多分湿気の関係だと思います)
でもツアーって、結構こんな感じで急いでた事多かったなぁ・・
いやぁ〜時間に縛られない旅って良いものなんですね!!

そして待ちに待ったソノーニョ村!!
・・の前に、急遽、ラヴェルテッツォという村で数時間を過ごす事にしました。
本当はソノーニョからの帰りの時に寄ろうと思っていたのですが、昨日、「その日は、ロカルノ〜ストレーザ間のフェリーは朝10:30のしかないよ」とマリオさんから聞いていて、そうすると帰りにラヴェルテッツォに寄るのが無理になるんで、先に寄る事にしました。

バスの座席はお約束どおり、進行方向からみて左側へ。
さて、バスはロカルノからヴェルザスカの谷へと向かっていきます。
ヴェルザスカの谷へは、谷に入る手前の、テネロという駅(の裏)からも行けるようです。

しばらく走ると、ようやく谷の入り口が見えてきました。

ぁあ〜〜本物だぁ〜〜〜(涙)

谷の入り口には”Valle Verzasca"と書かれた看板がありました。
その時、以前に何度もこの谷に入る夢を見ていたのを思い出しました。
「あぁ〜〜本当にこの時が来たんだぁ〜〜」

ってもうめちゃくちゃ感激

バスはどんどんと山を登っていき、谷の中に入っていきました。
「この辺地元を思い出すな〜(いや、全然違うし・・)」とか思いながら、窓の外を凝視。
完全に谷の中に入ったなと思った頃、この辺りでは有名なダムが見えてきました。

ダム

このダム、ある映画のロケでも使われたそうですね。
そしてダムを過ぎ、コリッポ村が見えてきました。

コリッポ村

ここ、以前写真で見たことがあるせいか、何故か愛着があったみたいなんです。
この辺りからは、村の家々の様子はソノーニョとほぼ変わらなくなってきました。
バスに乗って40分ほどして、ようやくラヴェルテッツォに到着。
ラヴェルテッツォには、地元で有名なPonte dei Saluti(飛び込みの橋)があります。
以前写真で見て、ここも行ってみたいと思ってました。
ただ、バスの関係で3時間もそこで過ごさなければなりません。
でも、結果的には3時間いても全く飽きるような事はありませんでした。

向こうに見える橋がponte dei saluti

私たちはバスを降りて、最初に川で昼食をとることにしました。
今日のお昼パンと青りんご。

お昼もロミ空気分で(笑

こういう所なら、外での食事は最高です!
聞こえてくるのは川の音だけ。キャンプにでも来ているかのようです。
霧は深くなっていたけど、そのためマイナスイオンで癒される・・(霧のときマイナスイオン放出量多いかはしりませんが)

昼食後、私たちは石投げを始めました(水面にバウンドさせる遊び)。
その後、楽しみにしてた飛び込みの橋を渡る事にVv

この橋、写真で見るとそんなに高さが無いようにみえますが、実際に行くと、壁の高さは腰より低いし、高さはかなり高いし、飛び込めないよ!(飛び込むつもり無いけど)
しかも、橋を渡る際の注意書きもしっかり書いてありました。
飛び込みの橋を何度も行き来した後、今度は村の方へ行きました。
まず教会の中へ・・
とても静かでした。それだけに、小さな音でもすごく響いて聞こえてきます。

それから村の周辺を周り、その後、バス停でバスを待ちました。
ソノーニョ村へのバスは、17:14分。
私たちはバスへ乗り込み、いよいよソノーニョへ。

バス停なのにすごく可愛い><

楽しみだ・・・この気持ち隠し切れない!

ラヴェルテッツォを過ぎてからは、1つ1つの村の名前をチェックする勢いで調べて、ソノーニョ村が近いと思ったら急いでロミ空OPを流し、村が見えてきた時は、本当に泣きそうになりました>0<

遠くに、写真で見覚えのある教会の塔が見えてきた時はもォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かんげき(涙涙涙)。

ロミ空の曲もあったから余計に感激したんだろうな・・

そして村に到着。
バスを降りて暫くは、感動のあまり手が震えてました(笑)
さっそくホテル(Hotel Alpino)を探す2人。
しかしなかなか見つからず、バス降りて目の前にあったRistorante Alpino(レストラン)にいたお客に、慣れないイタリア語で"Scusi, dov'e..Hotel Alpino?"と聞くと、「ココだよー」よ言わんばかりに皆1つの方向を指しました。
そしたらRistorante Alpino がそうではないですか!どうやらホテルとレストランが一緒になっているようです。
そして早速チェックイン。
私たちの部屋は、3階の、屋根裏のような部屋で可愛かったですVv

私たちはまず、荷物を部屋に置き、外へ出てみました。
最初に向かったのは、ホテルのはす向かいにあるお土産やさん。
ここのおばちゃん、何だかマリアばーちゃんを思い出させるような雰囲気だったので、写真を一緒にとって貰う事にしました。「きゃーソノーニョの人と一緒に写真撮っちゃったーVv」
と言いつつ、実はこの方、近くのゲラ(Gerra)村出身です^-^
このお店で、私たちはちょっとした雑貨と、あとポレンタ粉を買いました!
やった!本物のポレンタ粉ゲットだ!!

次に教会の方へ行って、中に入ってみたかったけど、もう遅いせいか閉まっていました・・・ていうか教会工事中じゃん!!
気を取り直して、今度はロミオの家の方向(村正面から見て左方面)へと歩きました。

この道をどんどん歩いていきました。

ロミオ(ジョルジョ)の家は村のはずれにあるらしいので、本当に村のはずれの方まで歩き続けたけど、かなり遠い;
「絶対こんなに遠くじゃない;」と思い、道を引き返しました。
そうそう、村の左側の道を歩いていくと、途中で酒場(バー)のようなお店がありました。
この店の看板には、でかでかと"POLENTA"って書いてありました・笑
雰囲気もスカラさんの酒場のようでした(でも違うけど。建物も新しいし)
それからまた道を暫く歩くと、今度は反対側の山に滝が見えてきます。そこに木で作られた橋もありました(渡ってみたい・・)
うーん・・ラヴェルテッツォといい、ソノーニョといい、本当に水が綺麗で自然が深いね・・

まじステキ><

夜はホテル1階のレストランで、トマトスパゲッティを頼みました♪

レストランの中。おもちゃがいっぱい

そしたら意外にも、麺ゆで過ぎでちょっと驚きました。「あれ〜イタリアンは麺固いのが普通なんじゃなかったっけ〜?」って感じで・笑
(いや、ここはスイスだけど)

ゆで過ぎスパゲッティ(笑)

因みにここのレストランにはポレンタはおいてないそうです。
夕食後はそのまま部屋に戻りました。

*そうそうここのレストラン、宿泊客が利用すると、宿泊代と一緒に全て後払いになりました。(でもその時によっては、食事代をその場で払った例もあるようです、結構適当なシステムですね・笑)

5日目へ