7/3(日) 湖水地方へ

今日は湖水地方へ向かいます♪
が、イギリスの鉄道は日曜日はヒドイという事を後で知るハメに・・・。
まず、ユーストン駅(湖水地方への列車が出ている駅)に向かうにも、地下鉄があちこちで動いてなく、乗り換えをものすごい繰り返しました。
地下鉄―地下鉄間の距離がある場合もあり、相当歩いた気も・・・
余裕を持って出て良かった。。
荷物は比較的小さいとしても、スーツケースを持って移動なのでしんどかったです。

やっと駅に着いた〜〜〜!


駅の電光掲示板


ところで列車のチケットは日本にいるうちに予約をしましたが、当日、支払いに使ったカードを機械に差し込みチケットを発行しました。
ただ機械の反応も悪く仕組みもよく分からなかったので、駅員さんにしてもらいました。
出てきたチケットは9枚。
あれ?!!2、3枚でないの??
最初間違っているのかと思いました。
でもやはり9枚。二人分の列車行き・帰りのチケット、予約席の行き・帰りのチケット、レシートで9枚。
こんなに枚数必要なのかな(笑)

まだ時間に余裕があったので、ここでお昼も済ませました。
あと家にも電話w海外で使える携帯にしておいて良かったw

イギリスも改札はなく、列車の中でチケットチェックされます。
列車の中は意外と狭く、イスラム系の人も近くの席に2家族ぐらいいました。
イギリス、結構色々な地域の人がいるんですよね。本当に思ったより結構多かったので意外でした。
さてさて、そこの赤ちゃんがずっと泣きやまず・・・
日本だと無視or静かにいやな顔をするイメージがありますが、こちらの人はニコニコっとするんですね。
更には赤ちゃんをあやそうとしたり。
日本(関東の方だけかも?)では、人と人の関わりが薄いせいもあるのでしょうね、なかなかそんな優しい目では見れない気がします。
こちらの方が、やはり他人に対して関わりが近いな〜、と感じました。

さて、乗り換え駅のプレストンまでは、至って順調でした。
問題はプレストンからの乗り換え・・・魔の日曜日ですホント・笑

電光掲示板でプラットフォームなどチェックするのですが、これがころころ変わる!
4番からの出発かと思ったら3番からになったり。時間がどんどん遅れたり。
結局列車3本ほどやり過ごしました。
ここまでは、まあありそうな事かなと思っていました。
でもこの後はないわ、本当にヒドイ(笑

乗る列車、列車の前後で行き先が違うらしく(日本でもありますね)、どこで待っていればいいのか分からない(爆
そしてやっと来た列車はマンチェスター空港行き。
「ああ、これじゃないのか。どんどん遅れているな」と思ってスルー。
と、ドアが閉まる直前に表示が「ウィンダミア(湖水地方)行き」に。

ええええ〜〜??!!

慌てて駅員さんに聞きました。
ええウィンダミア行きですと。

ドア、閉められちゃったよ!!

しかしさすがにドアを開けてくれました。
も、日曜の鉄道はスリル満点で気が気じゃなくなるよw
しかも旅行者だからただでさえ安定してないので余計不安になる^^;
列車に乗ったらちゃんと「列車遅れてすみません」の放送が流れていました。
日本と違ってその辺気にしないのかと思ったら、ちゃんとしてるのね。
この感じだと毎週謝罪ですね(笑)

ここからウィンダミア行きの列車は広かったです。
ここまでトラブルがあると、本当にこの列車でいいのかと不安にもなりますが、どうやら大丈夫そうで。
段々と、湖水地方の美しい景色が見えてきました。

夕方、ウィンダミア駅到着!
晴れていて空気が澄んでいて、すごく気持ちがいいです。
すでに夕方ですが、日が高い時期なことに加えサマータイムなので、まだまだしばらくは明るいです♪


B&Bまでの道

しかし初めての場所ってなかなか緊張するものですね。
泊まるB&Bは歩いて15分ほどですが、その間に中華料理店をよく見かけました。
生粋のイギリス人ばかりと思っていましたが、中国人が意外と多いんですね〜。
B&Bに到着したら、オーナーの方が笑顔で迎えてくださいました。
そしてこの時に、日曜の鉄道事情を教えてもらい・・・そうか、やはり日曜が1番ヒドイのですね。
だから人が少なかったのか(笑
平日は大丈夫だそうです。良かった、帰りは水曜日だ。。

鍵をもらい、部屋を案内してくれました。
イギリスの家って、本当にかわいい!!
大抵のホテルでもそうですが、紅茶は必ず置いてあります。
そしてお菓子もありましたVv

一休みしたら夕食&お散歩を。
も、家が小さくて可愛い〜〜〜♪
ホークスヘッドに行きたいと思っていましたが、もうここで十分満足じゃない?笑
夕食は、途中で見つけたレストランに入りました。
行く店を決めるのは主に母親。私はあまり食に興味がないので^^;
でも、食事もお酒も本当においしかったです。お店の人もとても愛想がよく、緊張がほぐれました^^


夕食

ここ、もう夜8時だというのにまだ日が射してます。
なのでついつい散歩してしまいます。ちょうど夕方の日の射し方です。

気候はちょうどよく、静かな自然の中で羊が鳴いている・・・これです、この静かな時が本当に幸せで、いつまでもいたくなります。

7/4(月)へ
 









 

inserted by FC2 system