7/2(土) ロンドン市内

今日は基本、ロンドンのど真ん中を観光します♪
ところで泊まったHammersmithのNovotel、場所が中心地から遠いのはあると思うけど、それでも値段の割りにサービスがいい!きれいだし、2重窓で部屋は静かだし、朝食は部屋まで持ってきてくれるし♪


地下鉄はこんな感じ。

地下鉄でWestminster駅で降りて、上に上がると目の前にテムズ川が・・・
11年前に見た景色!!すごく懐かしくなりました。
さて、人混みの中、ここらでうろうろしてたらいきなり誰かが胸に花をさしてきました。
「孤児院の子供達のために寄付してください」
出発前に様々な手口はチェックするつもりだったのに、今回は全て忘れてました。
この時もちょっと疑ったぐらいで、あまり考えずに行動してしまい、失敗した。。orz
どっちにしろ関わると面倒そうだし、日本語で通そうと思ったんですが、何を血迷ったか英語が出てしまい。。

「本当に寄付するんですか?」
「本当です」

というわけで、1,2ポンドぐらい出そうと思いました。



ら、

10ポンド札しかない!!


結局10ポンド札渡しその場を去ろうとしましたが、「もっと必要だ」とか言い出す始末。
「だっていくらでもいいって言ったじゃん!」と言って、ようやく引き下がりました。
「God bless you!」ってさんざん言われたんだけど。
このやろ、詐欺師に金渡して神に祝福されると思っとんのか?!笑
って詐欺師と決まったわけじゃないけど、まあ100%間違いないよね。
次に通りかかったら今度は分からないフリしてオール日本語で通してやるとか思ったのに、もう会うことはなかった・・・

さて、気を取り直して観光だ!
ビッグベン周辺は、時期もあってか人がもんのすごい多い!!
流れに従って歩いてる感じで、ベン半ばスルーしてしまったよ。


ビッグベンを横目にひたすら歩く。。笑

そのまま歩いてバッキンガム宮殿へ。
11:30から有名な衛兵交代があります。
ここもすんごい人!!


とにかく、観光地は本当に人が多い。。観光地に集まる=日本人って印象がなぜかあったけど、これは万国共通らしいw

なので遠くから見ることにしました。
いよいよ衛兵達がやってきます。演奏が聞こえてきました。
ん?笛の音、どこか懐かしい。。



日本の夏祭りに聞く笛の音だ〜〜!!笑



宮殿から少し歩いた所の道。ロンドンは都会と言えども、東京から見たら緑がすごく多くて羨ましいです。



信号のマークがw馬も通るので、道にフンも落ちてたりしますw


その後、諸用があってロンドンの中心から少しはずれ、そこでお昼を♪

行った先はバーガーキング。

え、どこで食べてもいい内容じゃんw
しかし、イギリスは基本食べ物が安い(値段の割りに量が多い)ので、量が日本と変わらないファーストフード店は、相対的に高く感じます。

その後はナショナルギャラリーへ。
今回は博物館、美術館もたくさん回る予定^^
ってここでもコンサートかよー。
建物前の広場がすごい賑わっててうるさかった。。
しかし、自分の興味のある絵にしか興味のない私には、元々美術館にあまり興味はありませんでした。
ですが最近絵を描こうと思い始めて、技術的な部分とか、絵のコンセプトとか、異様に気にするようになったみたい。
またじっくり見る機会がほしい。。

夕方、母と別れて一人行動しました。
朝スルーしてしまったビッグベン方面へ。
ロンドンアイのある広場に来たとき、ここでもコンサートが。
どーなってるんスか。静かなロンドンを楽しみたいのに、いや人で賑わうのはまあ普通だと思うんですが、どこに行っても耳が痛くなるほどのコンサートがね。。´д`

夕食は母と、ホテル近くの中華料理の食べ放題の店へ。
経営者はイギリス人だけど、スタッフは中国人。
日本とはやっぱりちょっと味が違うけど、おいしかったです^^
ついでに飲み放題も、「コップ1つを2人で使うなら一人分の値段でOKだよ〜w」って言ってくれるし(笑)

7/3(日)へ
 









 

inserted by FC2 system