出発前

※はい、出発ページです(^^;)早く出発されたい方はスクロールしてください。

今回、1ヶ月前になって急遽申込して、行く事になりました。
実は、その半年前から家族に「行きたい」という話はしていたので、行きたい場所はチェック済み。
なので1ヶ月前に急遽決まったとしても、あとは列車やホテル手配のみすればOK!

と、高をくくってたのですが・・・

ホテルは2,3週間前になってくるといいところは埋まってきてしまってるようで、なるべく良さそうなホテルやB&Bを取るのに苦労しました。。
いや、泊まるところはいくらでもあるんです。
ただ、ありすぎてどこにしたらいいのかと悩んだだめに、苦労しました。
どうせ行かなきゃ分からないんだし、スパっと決めるべきだった!

湖水地方への列車についてですが、イギリスの鉄道は事前に予約するかどうか、どのクラスの席にするかなどで大きく値段が違ってくるそうです。なので、今回はサイト(http://www.nationalrail.co.uk/)から事前予約をしました。
ロンドン〜パリ間のユーロスターは日本の業者通して予約もできたのですが、格安の列車の値段と比べると、倍までとはいかないまでも、かなり割高になってしまうと思ったので、こちらも公式サイトから予約しました。
という訳で、列車についてはかなり得した感がありましたVv

旅行の計画、やろうとするときりがないですね。
今回は街中のルートまでチェックしたりして、行く前にしてはかなり土地勘がついたと思います。
計画も旅の一部、と聞きますが、既に旅の半分近くになってた気が・・・笑

出発

さて、待ちに待った630の日w ←6/30
段々と旅行慣れしてきたのか、前日は熟睡できました。

今回のフライトは午前中発、午後にイギリス(ヒースロー空港)着です。
12時間以上ものフライト時間ですが、今回は映画を2回見て、
行くところチェックや英語勉強などしていて、時間が足りなくなりました。
もっと長くても良かったよフライト時間(笑)

15:09頃到着。ですが、飛行機渋滞とかストとかなんやかんやで、空港出たのは17:00ぐらい。
でも夏でサマータイム中だから昼間のように明るい♪

さてこの後、イギリス英語の嵐を受けることに・・・w
まずは地下鉄に乗るべく、オイスターカード(SUICAみたいなもの)を買いに行きました。
どこで買うかも分からなかったので、まずはインフォメーションへ。
受付のインド系のお姉さん、こちらが聞く前にいきなり早口で喋り始めたーーー!
え、早すぎて何言ってるか分からんよ!
イギリス英語、事前に映画で慣れたと思ってたけど、まだまだだった・・・orz
で、あの早口は、ロンドン市内の観光名所回るならこの割引セットがお得ですよって話でした。

とりあえずオイスターカードを買える所を教えてくれ、
地下鉄改札のアフリカ系のおっちゃんの所で買う・・・
ってこちらも早口ーーー!
しかも対応!!

どちらの例も、相手が観光客とか、外国人とかいう意識は全くないようでした。
まあロンドン自体、人種のるつぼみたいな所だしね。

しかし電車内で地図見ながら色々探してたら、「May I help you?」の声が。
やさし〜〜〜、やっぱり欧米だ、ここも。
その後もやはり様々な方から親切にしていただいて。。

さて、電車は地下を抜けて地上に出ました。

「かわい〜〜〜〜〜〜〜VvVvVvVvVvVv」

思わず感動の声をもらす。。
レンガ造りの建物が並んでいました。
知ってはいたけど、やっぱりかわいいよ〜〜〜。

ロンドン郊外の街。花は可愛いし建物は可愛いし〜vvv

しかし・・・思ったけど、後日更に思う事だけど、雰囲気がめちゃカナダに似てる・・・
特にビクトリア(バンクーバーの近くにある島)にそっくり。
小規模な街づくり、道に咲いている花、公園、小動物まで・・・
考えてみれば、いや考えなくても分かるけど、こっちの人がカナダに渡ったんだから、似るのも当然だよね。笑
それだけに、違和感があまりなかったです。
ただイギリスでも田舎に行くと、また独特の色があるかもしれないですね。

泊まるホテルもやっとの事で見つけ、夕方ごろ、周辺散歩へ。
ここはメイン道路からちょっと中に入ると住宅地のようになっていて、静かでした。
夕食はファーストフード系のケバブのお店で持ち帰りで。
フィッシュ&チップスを母が頼んでました。
値段は日本とさほど変わらないな〜と思ってましたが、1人分で2人分はあるよこれ!!