7/9(土) 最終日(帰国)

帰りのフライトは13:25発。すみません前日の日記では朝出発と書いてました;
母がまだ朝8:00なのに、「もう空港に行こう」と言い出す・・・
ええ〜、空港も遠くないのにそんな早く行かなくていいじゃん、もうちょっと観光しようよ〜。
と思いましたが、前に2回もやらかしそうになっているのでさすがに学びました。
今回は母に従い、8:00には空港へ向けて出発。

ええ、正解でした。

イギリスは土曜日も交通事情は不安定で、案の定近くの地下鉄も止まっていました。
なのでバスに乗り換えまた地下鉄に乗り換え・・・そんな状態でした。
いやあ、母に従うべし!笑
でなければ観光に出ちゃってるかきっと寝坊して10:00に出てヒヤヒヤするハメになってしました^^;
一人旅だったらフライト乗り遅れた可能性も(爆)
そういうわけで、イギリスの鉄道は土日は避けるという事で・・・

空港内では時間に余裕があったので、散歩したりお店を見たりしました。
さて、十分余裕を持ち、そろそろ搭乗時間なので列に並ぶ。
・・・と、一向に列が動かない。「これ、出発遅れるじゃん?」とのん気に言ってたら、本当に遅れました、

4時間以上も^^;

え〜、前日、今日は飛行機で寝るためにほぼ徹夜したんだけど・爆
もう、さすがに体力が持ちません。
というわけで椅子に横になって仮眠を取る。。
あまりに疲れていると恥じらいは二の次になってしまいますねA^^;
なるべく目立たないようには寝たつもりですが。。
遅れの原因は、飛行機のエンジンに関連する装置に異常があったためとの事でした。
そんなわけで、乗客全員に5ポンド分のチケットをもらえ、近くのスタバでフルーツとホットチョコレートを注文しました。
これはちょっと嬉しいなw

そして待ちに待った出発。
当然爆睡で、気づいたときにはロシアのほぼ真東上空までワープしてました。
あらら、空からもうちょっと眺めを見たかったよ〜!
でもおかげさまで時差ぼけも何もなく済んだのでありがたい♪
時差ぼけはなかったけど、前日の徹夜がたたってその後暫く肩こりに苦労するハメに・・・^^;

余談ですが、海外から帰国するといつも思います、日本て緑がきれいだな〜と。
欧米は草木がもっと黄色がかっている印象です。
日本の木はみずみずしいというか、青みがかった深緑な感じ。
どちらの緑も好きですが、最終的には日本のしっとりと落ち着いた緑が好きかな。。そんな事言いつつヨーロッパにかぶれてますが・笑

***

今回はある意味、いつになく冒険した旅だったかもしれないです(笑)
鉄道のチケット手配、ツアー申し込み、ホテル予約など、向こうの公式サイトで手配したり、予定外の行動をしたり、鉄道に悩まされたり・・・爆
でもハプニングも全てネタで終わってよかったですw
ついでにフライトの遅れもネタになったので個人的にはそれはそれでおkですww

それにしても、旅行に行ってみただけでもリスニング力はアップするものですね。
3ヶ月も生活したら大分慣れるんだろうな〜、と思いました。