●香港● 1/23(土)

今回は、深?(しんせん)にいる兄に会ったり必要なものを届けたりするために香港に来ました。
なので観光は現地に詳しい兄にお任せ!・・・なのでどこに行ったか忘れました( ´△`)

朝―ベッドから起きて窓の外を見ると、上には雲が。しかも低い位置に雲が。。

(´Д`)

霧でした。濃い霧に包まれていました。数百メートルしかないであろう山の頂上も見えませんでした/(´o`)\
さて、まずはここからタクシーに乗ってカオルーンへ。
しっかし運転手は大抵無愛想だし運転はちょー乱暴だし、まあ、なんというか、面白かった(笑)
(まあ、案内とか対応は兄が全部してくれているので気楽なんです。)
いきなり日本との人柄の差を見せつけられた感じですね。
さて、タクシーを降りて、今度はフェリーで香港島へ行きます。

フェリーを待つ人々。

霧。。霧。。霧。。

さてここ、フェリーにしてもバスにしても、両替をしてくれません。
店で買い物しておつりもらうか、どこかで両替しないとだめだそうで、結局どこかで買い物して小銭作って払いました。
ちなみにバスは、ぴったりのお金が無い場合多めに入れるならOKらしいです。
なんだそれー!!爆笑
日本じゃ絶対許されないですよねえ(笑)
でも、こんな風にアバウトでやっていける世界は、ある意味羨ましいです。
さて、香港島へ着いたら今度もまたフェリーでラマ島へと向かいます。

ラマ島は、香港島の南西にある小さな島です。
フェリーから降りるとすぐ道があって、香港とは打って変わって小さな家がずーっと並んでいます。

ラマ島に到着して少し歩いた所。

町?並み。カタカナが書いてある看板も見かけました。

お店を覗く犬。ここは野良犬がいるけど、おとなしいのでカワイイw

歩いていて最初は匂いに慣れず、臭い臭い言ってましたA^_^;
海沿いの道なので、海からの匂いとか、香辛料とか、ゴミ(!)の匂いが混ざり合った匂いでした(笑)
お昼もそんな匂いのする一角のレストランで。
レストランといっても外です。目の前は海です。でも匂いにも段々慣れてきたし、気持ちよかったv

昼は飲茶。量が多くておいしいです!

最初まちがって下のお皿に盛っちゃったけど、
これは骨などのかすを置くためのものなのであまりきれいに洗わないらしい。。A^^;

その後香港島に戻るフェリー乗り場で兄が受付の人に質問したら、なぜか怒りながら返事が返ってきた(笑)
こっちの人、個人的な事でイライラしててもフツーに客にその態度だすらしい(爆)

香港島に戻ってからは、市内を散策しました。

香港島にあるビルをとりあえず撮ってみる。

街の感じは、新しいビル郡、ビジネス、ショッピング街などを除けば、
古ぼけた建物に電線ぽいもの、すすけた看板三昧で、これでこそ香港(笑)という感じでした。

こんな感じ。

こんな感じ2

基本的に香港の人の格好はちゃんとしているそうです。
ここには大陸から来ている人もいたりしますが、格好を見ると大体分かるっぽいです。
とりあえずさえない色とかもんぺみたいな服着て爪楊枝で歯にはさまったもの取ってたら恐らく大陸の人かな。。
とりあえず私の格好は大陸寄りかな。。
ああでも爪楊枝は持ってませんから。
信号は、歩行者は総ムシでしたね(笑)
これは香港人も大陸も変わらなさそう。

街では母の要望でフルーツを大量に買い込みました。
日本では見たことのないフルーツが結構あって楽しかったですw

見てください!!どれもほとんど甘くておいしいですw
緑のゴツゴツしたやつはシュガーアップルといって、程よく熟していると味がまるで綿菓子ですww

市場で売っていた乾物。肉の干したのとかもありました。

いつもなら、旅行行くと必ず野菜不足になって口内炎やささくれができるのに
ここに来てフルーツ沢山とって逆に肌つるつるになったかもw

フルーツ買った後はまたテキトーに街を散策したり、公園通ったり、マック行ったりしました。
そして、地下鉄でホテルへ。
夕食はホテル下にあるイタリアンレストランへ。
値段は日本と変わらないと思ったものの、出てくる量が半端ない・・・!
も、食べきれなくてパンをホテルに持ち帰りました。
ちなみにドリンクも頼んだものをいくらでもお代わりできるし!

夕食後はお土産になりそうなお菓子を買おうと店を探しました。
見つけたのはJUSCO。日本の店とはいえ、こちらのものが売ってると思っていました。
が、10ドルショップで、しかも売ってるものが見事に日本のもの。
日本にある100円ショップをそのまんま持ってきた感じでした。
他の現地の店に行っても日本にあるものばかりで、現地のお菓子はほとんど買えず(笑)
そうそう、本屋に行くと、日本のガイドブックがすんごい多いらしい。
香港の人には人気なんだそうで。ちょっと意外でした。

そして、夜。11:00に寝られるところを、ムダに起きてて寝たのが1:30に。

なぜ、自分はいつも寝るのが遅いんだー!(´Д`)

おまけ↓↓↓

昼寝組@ラマ島

香港で見かけたマネキン。

公園のフラミンゴ。

泊まったパンダ柄のホテル。その名もパンダホテル。